« 最速30分で・・・放射能が二丈に。 『即時避難』は、間に合わない。  二丈の風No.84 2014年10月11月 | トップページ | 躍進した日本共産党と共に 今こそ 政治を変えよう!  さっそくやります  二丈の風No.87 »

みなさんの声  編集後記  ~二丈の風No.87 2015年1月

Img_20141113_44

  •  二丈は山や川・谷など、変化に富んだ町です。
     しかし、大雨や台風などで自然が猛威をふるうと、いつ災害が発生するかわからない危険箇所がたくさんあります。
     新駅建設や、大型開発ばかりお金を使わず、周辺のすみずみまで目配りが必要でないでしょうか。
                        (70代女性)
     
  •  旧二丈庁舎の議会ホールについて、住民の使いやすいホールになっているのでしょうか?
     気軽にコンサートや発表会ができる上質のホールにしてください。
                        (60代男性)
       
  •  食べていくのがやっとで、今、歯医者さんの治療にも、売薬で治そうとしたり、病院へいくのを途中でやめる人が、増えていると新聞で読んだ。
     軍事費を削って福祉・医療に予算をまわして。
                        (60代女性)
        
  •  島根県の離島で「日本一の子育て村」づくりをしようと取り組んでいることを知りました。
     子どもの医療費を無料化し、奨学金制度をとり入れ、新規就農者を支援し、3年間で若い人と、子どもの人口が増えたそうです。
     やればできるんですね。
                        (70代男性)


編集後記

Img_20141113_32

 最近心に残った言葉

「国に守ってもらうのではなく、自分で自分を守らなければ… 自分を守るためには、公正な法律が必要で、その法律の番人である政治家を、私たち自身が責任もって選ぶ。」
 ――――――――――ある絵本作家――――――

「お粗末な政治を嘆くだけでは、何も変わらない。秘密保護法の廃止を求める会合でも、政治を語るためらいを振り切って発言する。」と、この人は語っていました。
                  (F.H記)

|

« 最速30分で・・・放射能が二丈に。 『即時避難』は、間に合わない。  二丈の風No.84 2014年10月11月 | トップページ | 躍進した日本共産党と共に 今こそ 政治を変えよう!  さっそくやります  二丈の風No.87 »

二丈の風」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299712/58782717

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんの声  編集後記  ~二丈の風No.87 2015年1月:

« 最速30分で・・・放射能が二丈に。 『即時避難』は、間に合わない。  二丈の風No.84 2014年10月11月 | トップページ | 躍進した日本共産党と共に 今こそ 政治を変えよう!  さっそくやります  二丈の風No.87 »